子育ては自分育てとは本当やね。と感じる昼下がり。
①人の顔と名前を以前よりかは覚えが早くなった。
こどもに、人のふり見て我がふり直せ、を
刷り込ませておきながら、はて自分は?
と思い返した時、、、
うん。当てはまるフシありあり!
まず、人のかおや名前をすぐに忘れる自分。
意識していなかったからだろう。
今年に入ってから新しく顔を合わせた子供の
名前を連呼(笑
そしたら覚えるね。当たり前かね。
やっぱり逆の立場やったら嫌なもんやしね。
え?あのひと誰?みたいなね。。。


②整理整頓の頻度が上がった。
まさに上に通じてるけど、
子供部屋ってど〜して2.3日で散らかるのさ、
机の上にものを置かない。と決めているのに。
特に娘ちゃん。。。
そのままじゃ〜お嫁にいけない!
年齢があがるにつれて世間でどうこのこは
生きてくの?と想像し出したら
せめて基本的な挨拶、整理整頓は出来てないとかな、
と焦りはじめた母です。。。

きっと私が片付けちゃうからやろうな〜
出来るはずなんやけど。。。



③料理にあきらかな手抜きはしなくなった。
感性を磨かせたい、との気持ちです。
上に通じてるけど(また)子供の心の成長を願い。



そんな感じです。。。