子育てにつまづいているわけではないのですが
子育てに関する話題は常にアンテナをはっています。

わたしはわりと厳しく躾をされて成長しましたので
我が子にはあまり厳しくはしたくないな〜と基本考えています。。
が、子供も大きくなるにつれそうゆうわけにはいかない状況も。
ただ、自分都合で激しく怒ったり冷たく接したりは絶対にしないように気をつけています。
これは自分自身体験したことで記憶にずっと残ります。
(成長過程で過ごすいろんな場所場面で)


たくさんスキンシップをとる親子関係のこどもは
のびのび育つそうです。
我が家はこどもからのスキンシップが少し多すぎかな?と気にしていた部分もあり、
どなたかが、「ママに甘えて抱きついてくるのは理由なんてない。ただママのことが大好きなんです。たくさんスキンシップしてあげてください。」
とおっしゃっていて肩の力がすっと抜け泣いてしまいました。
ああわたしは何を気にしていたんやろう。
あと10年ちょっとしたら巣立っていくんだ。
今のうちほんとに今の間にたくさん触れ合おう
とそっと心に決めました。。
そのままでいいんだ!と。
















かわゆい♡