昨夜、先日の日記のおばあちゃんに会いに行くといっぱいのお花に囲まれて静かに眠ってました。その姿を見てはじめて受け入れることができて;;
帰りの車で、帰りついてからも涙が止まらなくて泣いてるとdさん(ダンナさま)が肩を優しくとんとたたきながら言葉なくともなんか伝わってきた。mちゃんが‘わたしはさびしくないよ。おばあちゃんは天国で笑ってるよ’rくんが抱きつきながら‘ママちゃん、だーいすき!’と代わる代わるに言葉をかけてくれてすっごく嬉しくてあったかくて。
mちゃんの言葉で、悲しんでばかりじゃダメだなあ、笑ってそっと想う気持ちがおばあちゃんも嬉しいのかなあ。とハッとしてやっと涙をとめることができた。
ずっと忘れないよ。おばあちゃん、優しくってあったかい思い出をありがとう。